特許
J-GLOBAL ID:200903015265662920
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-327842
公開番号(公開出願番号):特開2003-127884
出願日: 2001年10月25日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】操舵用アクチュエータの応答性を高くして車両の旋回性能を向上することと、車両の直進性を向上することとを両立できる車両の操舵装置を提供する。【解決手段】操舵用アクチュエータ2の動きを舵角変化が生じるように車輪4に伝達する。操作部材1の操作量と車輪4の転舵量との比が変化するように操舵用アクチュエータ2を制御系により制御可能である。その制御系は、車両の直進状態を維持するための操作部材1の操作に応じて予め定められた直進維持条件を記憶し、その直進維持条件を充足するか否かを判定する。その直進維持条件を充足する時の操舵用アクチュエータ2の制御指令値は、充足しない時の制御指令値に、その目標舵角に応じて演算された追加制御指令値が加算された値とされている。
請求項(抜粋):
操作部材と、操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きを舵角変化が生じるように車輪に伝達する機構と、その操作部材の操作量と車輪の転舵量との比が変化するように操舵用アクチュエータを制御可能な制御系とを備え、その制御系は、車両の目標舵角を少なくとも操作部材の操作量に応じて演算する手段と、その目標舵角に応じて操舵用アクチュエータの制御指令値を演算する手段と、車両の直進状態を維持するための操作部材の操作に応じて予め定められた直進維持条件を記憶する手段と、その直進維持条件を充足するか否かを判定する手段とを有し、その直進維持条件を充足する時の制御指令値は、充足しない時の制御指令値に、その目標舵角に応じて演算された追加制御指令値が加算された値とされていることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
Fターム (19件):
3D032CC02
, 3D032CC16
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DD02
, 3D032DD18
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EC23
, 3D032EC31
, 3D033CA02
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA21
前のページに戻る