特許
J-GLOBAL ID:200903015267378650

内燃機関の燃料制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-103534
公開番号(公開出願番号):特開平10-299547
出願日: 1997年04月21日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 筒内噴射型内燃機関のエンリッチモードによる運転時に、仮に燃料噴射弁にデポジットが付着しているような場合であっても、オープン・ループ制御される空燃比のリーン化に伴う不本意な燃焼室の高温化と排ガスの高温化を防ぎ得る燃料制御装置を提供する。【解決手段】 筒内噴射型内燃機関に対して、圧縮行程で燃料噴射を行う圧縮行程噴射モードと、吸気行程で空燃比を濃厚化して燃料噴射を行うエンリッチモードとを含む複数の燃料噴射モードを持ち、その燃料噴射モードを運転状態に応じて選択設定する燃料制御手段を備えてなり、特にエンリッチモードの継続期間が所定の設定時間を超えたとき、該エンリッチモードにおける濃厚化された目標空燃比を更に濃厚化補正する補正手段を具備したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
圧縮行程で燃料噴射を行う圧縮行程噴射モードと、吸気行程で空燃比を濃厚化して燃料噴射を行うエンリッチモードとを含む複数の燃料噴射モードを備え、運転状態に応じて筒内噴射型内燃機関に対する燃料噴射モードを選択設定する燃料制御手段を備えた内燃機関の燃料制御装置において、前記エンリッチモードの継続期間が所定の設定時間を超えたとき該エンリッチモードにおける目標空燃比を更に濃厚化補正する補正手段を具備したことを特徴とする内燃機関の燃料制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 41/34
FI (3件):
F02D 41/14 310 L ,  F02D 41/02 325 A ,  F02D 41/34 F
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (1件)
  • 特開平2-291442

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