特許
J-GLOBAL ID:200903015270974956

パワートレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-193197
公開番号(公開出願番号):特開2002-013621
出願日: 2000年06月27日
公開日(公表日): 2002年01月18日
要約:
【要約】【課題】 ローモードとハイモードとの切換動作時に切換ショックが発生するのを効果的に防止する。【解決手段】 変速機の目標変速比を設定する目標変速比設定手段311と、この目標変速比設定手段311によって設定された目標変速比が実現されるように上記無段変速機構の変速比制御と経路の切換制御とを実行する変速比制御手段312と、エンジンから変速機に入力されるトルクをアクセル操作に対応させて調節するトルク調節手段309と、上記目標変速比設定手段311により上記経路の切換を伴う目標変速比が設定されたときに、この経路の切換制御を実行する間、出力源から変速機に入力されるトルクの変動を抑制するトルク変動抑制手段313とを設けた。
請求項(抜粋):
出力源のトルクを、無段変速機構および歯車機構を経由して被駆動部に伝達する第1の経路と、無段変速機構のみを経由して被駆動部に伝達する第2の経路とが設けられた変速機を有するパワートレインにおいて、車両の走行状態に基づいて上記変速機の目標変速比を設定する目標変速比設定手段と、この目標変速比設定手段によって設定された目標変速比が実現されるように上記無段変速機構の変速比制御と経路の切換制御とを実行する変速比制御手段と、上記出力源から変速機に入力されるトルクをアクセル操作に対応させて調節するトルク調節手段と、上記目標変速比設定手段により上記経路の切換を伴う目標変速比が設定されたときに、この経路の切換制御を実行する間、上記出力源から変速機に入力されるトルクの変動を抑制するトルク変動抑制手段とを備えたことを特徴とするパワートレインの制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
FI (4件):
F16H 61/00 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:06
Fターム (25件):
3J552MA02 ,  3J552MA09 ,  3J552MA13 ,  3J552MA26 ,  3J552MA29 ,  3J552NA01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA02 ,  3J552QB04 ,  3J552QB07 ,  3J552RA28 ,  3J552SA07 ,  3J552SA47 ,  3J552SA49 ,  3J552SB02 ,  3J552TA01 ,  3J552UA08 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA48Z ,  3J552VA62Z ,  3J552VA74Y ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02W

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