特許
J-GLOBAL ID:200903015274730652

ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 荒船 博司 ,  荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-140232
公開番号(公開出願番号):特開2004-337504
出願日: 2003年05月19日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】載置された被検出物に対する操作入力に応じて、ゲーム空間中に登場させたキャラクタの動作を制御するゲームを提供する。【解決手段】ゲーム機本体1には入力パッド40が接続される。ゲーム装置は、入力パッド40上への玩具20の載置操作に応じて、当該玩具20の形態を模した玩具キャラクタを操作対象キャラクタとしてゲーム空間中に登場させる。そして、入力パッド40上で玩具20の載置位置や向きを変更することによる、玩具20の移動操作や回転操作、或いはダブルタップといった操作入力に応じて、ゲーム装置は、当該玩具20の玩具種別に対応するアクションパターンに従って、操作対象キャラクタの動作を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電磁誘導方式のタブレットと、当該タブレット上に載置されることで電磁誘導方式による所定の通信を行うコイル部及び当該形象物の識別情報を記憶した記憶部を内蔵した形象物とを有する入力システムと接続され、前記タブレット上に形象物が載置された場合に当該タブレット上の載置位置、向き及び載置された形象物の識別情報を前記入力システムから取得するコンピュータに類する装置を、 前記入力システムから取得した載置位置及び向きの変位を検出する変位検出手段、 形象物の識別情報と当該形象物の形態を模したキャラクタの画像情報を含むキャラクタ情報とが対応付けられた複数のキャラクタ情報の中から前記入力システムから取得した識別情報に対応するキャラクタ情報を選択する選択手段、 前記選択手段により選択されたキャラクタ情報に基づき、前記タブレット上に載置された形象物の形態を模したキャラクタをゲーム空間中に配置するとともに、前記変位検出手段により検出された変位に基づいて当該キャラクタの動作及び移動を制御するキャラクタ制御手段、 前記キャラクタ制御手段により制御されたキャラクタを含むゲーム空間中の画像を生成する画像生成手段、 として機能させるためのゲーム情報。
IPC (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 ,  A63F13/06 ,  G06T13/00
FI (4件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 H ,  A63F13/06 ,  G06T13/00 C
Fターム (19件):
2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BB02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC07 ,  2C001BC08 ,  2C001CA02 ,  2C001CA03 ,  2C001CA04 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  5B050AA10 ,  5B050CA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050FA02 ,  5B050FA08
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る