特許
J-GLOBAL ID:200903015382432510

車両速度制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-266196
公開番号(公開出願番号):特開平11-099916
出願日: 1997年09月30日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】 車輪ブレ-キ利用による車速制御の実行効率の向上。開閉弁のオン/オフによる調圧の場合も、弁駆動頻度を低減し弁動ノイズを低減。【解決手段】 車間距離hd計測手段170,140;車速vxに対応して限界距離HDminを設定する手段100;車間距離hdに基づいて、t1後の車間距離hd1を推算算出する手段100;および、推定車間距離hd1が、限界距離HDmin以下のとき、車輪ブレ-キ圧制御装置30,10を介して車輪ブレ-キ圧を増圧する減速制御手段100;を備える。この減速制御を、車間距離制御中および定速走行制御中に実行する。減速操作量を、t2>t1なるt2後の車間距離が目標車間距離HDtとなるものに定める。減速操作量が、調圧電磁弁の、車輪ブレ-キ圧実効下限値対応の操作量より少いときには、ブレ-キ圧操作を行なわない。
請求項(抜粋):
車速検出手段および車輪ブレ-キ圧制御装置を搭載した車両、に搭載され、該車両の前方物体の距離および相対速度の少くとも一方を計測する前方監視手段;車速検出手段が検出する車速に対応して限界距離を設定する距離限界設定手段;前記前方監視手段の計測値に基づいて、第1設定時間後の前方物体の距離を推定算出する演算手段;および、該演算手段が算出した距離が、前記限界距離以下のとき、第1設定時間より長い第2設定時間後に前方物体の距離が目標距離となる、車輪ブレ-キ圧制御装置の増圧操作値を推定演算して、該増圧操作値に基づいて前記車輪ブレ-キ圧制御装置を介して車輪ブレ-キ圧を増圧する減速制御手段;を備える車両速度制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  G08G 1/16
FI (3件):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  G08G 1/16 E

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