特許
J-GLOBAL ID:200903015414283090

電気自動車のバッテリ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-162750
公開番号(公開出願番号):特開2000-351328
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】 支持安定性を損なわずにバッテリを車体フロア下側の片側に搭載できる電気自動車のバッテリ取付構造の提供を図る。【解決手段】 バッテリケース12に車幅方向に設けた複数本のケース骨格部16を、車外側のサイドメンバ3と車室側のクロスメンバ4とに跨って結合してあるから、バッテリケース12が車体フロア片側に偏在していてもバッテリ荷重の分散負担が良好に行われて支持剛性を高めることができる。
請求項(抜粋):
バッテリを収納したバッテリケースに車幅方向に延在する複数本のケース骨格部を設け、該ケース骨格部の車幅方向外側の端部を車体フロアサイドの前後方向骨格部に結合する一方、ケース骨格部の車幅方向中央側の端部を車体フロアの車幅方向骨格部に結合したことを特徴とする電気自動車のバッテリ取付構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  B60K 6/02 ,  H01M 2/10
FI (4件):
B60K 1/04 A ,  H01M 2/10 E ,  H01M 2/10 S ,  B60K 9/00 C
Fターム (10件):
3D035AA01 ,  5H020AA04 ,  5H020AS08 ,  5H020CC04 ,  5H020CC08 ,  5H020CC11 ,  5H020CC13 ,  5H020CC14 ,  5H020CC41 ,  5H020HH03
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気自動車のバッテリ保持構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-267265   出願人:トヨタ自動車株式会社, 関東自動車工業株式会社
  • 車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-188154   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-116275   出願人:日産自動車株式会社
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