特許
J-GLOBAL ID:200903015422333684

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-256647
公開番号(公開出願番号):特開平9-098503
出願日: 1995年10月03日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両に搭載されたバッテリの劣化状態を判定する機能を有する電気自動車に関し、バッテリ劣化判定を運転者の感覚に合わせるようにして、運転者に違和感の少ないバッテリ劣化判定を行なえるようにする。【解決手段】 車載のバッテリ1を有する蓄電池装置20と、バッテリ1の電力により車両の駆動輪4を駆動する電動機2とをそなえ、電動機2に発生する実出力値を検出する電動機出力検出手段23と、運転者の操作状態を検出する操作状態検出手段24と、操作状態検出手段24による検出結果に基づいて電動機2に発生させる指示出力値を演算する第1演算手段13Aと、指示出力値に対する実出力値の割合を演算する第2演算手段13Bと、実出力値と該割合とに基づいて該バッテリの劣化度合を判定する判定手段14とを設ける。
請求項(抜粋):
車両に搭載されているバッテリを有する蓄電池装置と、該バッテリに電気的に接続されるとともに出力軸を該車両の駆動輪に連結された電動機と、をそなえた電気自動車において、該電動機に発生する実出力の値を検出する電動機出力検出手段と、該車両の運転者の操作状態を検出する操作状態検出手段と、該操作状態検出手段による検出結果に基づいて該電動機に発生させる出力値である指示出力値を演算する第1演算手段と、該指示出力値に対する該実出力値の割合を演算する第2演算手段と、該実出力値と該割合とに基づいて該バッテリの劣化度合を判定する判定手段とが設けられていることを特徴とする、電気自動車。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/48 301
FI (3件):
B60L 3/00 S ,  H01M 10/48 P ,  H01M 10/48 301

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