特許
J-GLOBAL ID:200903015422507372

ゲーム装置、ゲーム制御プログラムおよびそのプログラムが記録された記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高田 守 ,  高橋 英樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-381080
公開番号(公開出願番号):特開2004-208894
出願日: 2002年12月27日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】画面表示されるキャラクタを動かして遊ぶゲームで、キャラクタに対し所定の行動を指示する際の操作入力手法として新しい手法を取り入れたゲームを提案する。【解決手段】キャラクタの部位(例えば頭、肩など)上に指示入力領域を定義し、キャラクタの行動制御処理を指示入力領域と対応付けて記憶しておく。部位指定画面8では、キャラクタを表示して、プレイヤに、キャラクタのいずれかの部位を指定させる。接触画面9では、プレイヤの分身に相当するプレイヤキャラクタの手などが前記キャラクタの指定した部位に接触するように、プレイヤキャラクタの動作を制御する。プレイヤキャラクタが接触した部位が指示入力領域として定義された部位である場合には、処理実行画面10において、対応する行動制御処理を実行し、プレイヤキャラクタに指示された行動をとらせる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
仮想空間に配置されたキャラクタの動きを制御するゲーム装置であって、 所定の制御処理を、第1のキャラクタの所定の部位上に定義された指示入力領域と対応付けて記憶する記憶手段と、 前記第1のキャラクタを画面に表示するとともに、該第1のキャラクタの部位の指定を意味する第1の操作信号の入力を受け付ける部位指定手段と、 前記部位指定手段が受け付けた第1の操作信号により指定された部位が、前記指示入力領域として定義された部位である場合に、該指示入力領域と対応付けられて記憶されている制御処理を実行する処理実行手段とを備えたゲーム装置。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (1件):
A63F13/00 F
Fターム (6件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BB00 ,  2C001BB08 ,  2C001BB10 ,  2C001BC08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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