特許
J-GLOBAL ID:200903015435162552

顧客セグメント方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-259798
公開番号(公開出願番号):特開平9-101984
出願日: 1995年10月06日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 POSデータと顧客カードデータを連動することで得られる購買履歴情報を分析しながら、分析者の意思に従って自由形で顧客をセグメントする方法を提供する。特に、大型店舗のディベロッパーに対して、分析者の意思に基づいてクラスタリングする方法を提供する。【解決手段】 ファイル読込み、ファイル出力、顧客をセグメンするための処理を行う計算機201、その計算機に接続し、顧客をセグメントするための情報を記憶するための記憶装置204、属性選択子、ターゲット顧客層選択子を入力するための入力装置202、顧客をセグメントするための情報を出力するための出力装置203とからなる。
請求項(抜粋):
顧客番号と購買内容を格納する購買履歴情報を購買履歴DBより入力し、顧客別の購買度情報を作成するステップと、顧客を前記購買度情報でプロットして購買度表示画面に表示し、プロットされた顧客を抽出するターゲット顧客層選択子を受け付けるステップと、からなることを特徴とする顧客セグメント方法。

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