特許
J-GLOBAL ID:200903015441285860

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-246944
公開番号(公開出願番号):特開平8-080832
出願日: 1994年09月14日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 路面の摩擦係数の如き車輌の走行状況に応じて挙動制御量を最適化し、旋回挙動を更に一層良好に制御する。【構成】 車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定装置(56、58、60、52)と、スピン状態量に応じて旋回挙動を安定化するに必要な所定の車輪の制動力に対応する目標スリップ率を演算し、所定の車輪の車輪速が目標スリップ率となるよう所定の車輪の制動圧を制御する挙動安定化装置(52、54など)とを有する車輌の挙動制御装置。路面と所定の車輪との間に於けるμ-S特性の線形領域の傾きを推定し(ステップ80〜110)と、推定された線形領域の傾きが大きいほど小さくなるよう目標スリップ率Rs を補正する(ステップ140)。
請求項(抜粋):
車輌の旋回挙動を示すスピン状態量に基づきスピン状態を推定する挙動推定手段と、前記スピン状態量に応じて旋回挙動を安定化するに必要な所定の車輪の制動力に対応する目標スリップ率を演算し、前記所定の車輪の車輪速が前記目標スリップ率となるよう前記所定の車輪の制動圧を制御する挙動制御手段とを有する車輌の挙動制御装置に於て、路面と前記所定の車輪との間に於けるμ-S特性の線形領域の傾きを推定する傾き推定手段と、推定された前記線形領域の傾きが大きいほど小さくなるよう前記目標スリップ率を補正する目標スリップ率補正手段とを有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24

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