特許
J-GLOBAL ID:200903015456388844
車両用駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-100666
公開番号(公開出願番号):特開2001-277906
出願日: 2000年04月03日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 コンバータ状態ではエンジン回転数の微分演算を行わずに推定により求めたイナーシャ補償駆動源トルクを用いることにより、エンジン回転センサのノイズの影響を受けることなく、かつ高精度なイナーシャ補償制御を行う。【解決手段】 駆動源出力軸回転角加速度推定手段18は、駆動源出力トルクとトルクコンバータの入力トルクとから運動方程式により駆動源出力軸回転角加速度を推定し、第1イナーシャ補償駆動源トルク演算手段21は、トルクコンバータのトルク比と駆動源出力軸回転角加速度と駆動軸回転角速度と駆動軸回転角加速度と無段変速機の変速速度と無段変速機の変速比とからコンバータ状態における駆動系イナーシャが駆動力に及ぼす影響を補償するためのイナーシャ補償駆動源出力トルクを演算し、該イナーシャ補償駆動源トルクに従って駆動源制御手段25が駆動源出力トルク操作手段26を操作して駆動源出力トルクを増減する。
請求項(抜粋):
駆動源からの出力をトルクコンバータを備える無段変速機を介して駆動輪に伝達する車両の駆動力制御装置において、駆動源出力トルクと、トルクコンバータの入力トルクとから、駆動源出力軸周りの運動方程式に従って駆動源出力軸回転角加速度を推定する駆動源出力軸回転角加速度推定手段と、トルクコンバータのトルク比と、駆動源出力軸回転角加速度と、駆動軸回転角速度と、駆動軸回転角加速度と、無段変速機の変速速度と、無段変速機の変速比とから、コンバータ状態における駆動系イナーシャが駆動力に及ぼす影響を補償するためのイナーシャ補償駆動源出力トルクを演算する第1イナーシャ補償駆動源トルク演算手段と、前記イナーシャ補償駆動源トルクに従って駆動源出力トルク操作手段を操作して駆動源出力トルクを増減する駆動源制御手段とを具備して成ることを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/12
, F02D 29/00
, F02D 45/00 362
, F16H 47/06
, F16H 61/02
, F16H 59/06
, F16H 59/14
, F16H 59/38
FI (8件):
B60K 41/12
, F02D 29/00 H
, F02D 45/00 362 H
, F16H 47/06 L
, F16H 61/02
, F16H 59/06
, F16H 59/14
, F16H 59/38
Fターム (65件):
3D041AA11
, 3D041AA51
, 3D041AB01
, 3D041AC08
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE07
, 3D041AF09
, 3G084BA03
, 3G084BA13
, 3G084CA08
, 3G084DA03
, 3G084DA06
, 3G084DA18
, 3G084DA20
, 3G084EC04
, 3G084FA06
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G093AA06
, 3G093BA03
, 3G093BA15
, 3G093BA27
, 3G093CA05
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093EA03
, 3G093EA09
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA51
, 3J552PA54
, 3J552RA01
, 3J552RB14
, 3J552SA32
, 3J552TA01
, 3J552TA16
, 3J552TB03
, 3J552TB07
, 3J552UA07
, 3J552VA12W
, 3J552VA32W
, 3J552VA34W
, 3J552VA37W
, 3J552VA39W
, 3J552VA42W
, 3J552VA43W
, 3J552VA66W
, 3J552VA74W
, 3J552VA74Y
, 3J552VA76W
, 3J552VC00W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC06Z
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