特許
J-GLOBAL ID:200903015516306699
排ガス処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
清水 徹男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-005231
公開番号(公開出願番号):特開2002-206415
出願日: 2001年01月12日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】 PMのほかにNOx、SOx、HC、CO及びCO2の捕集も可能な吸着材を備えた排ガス処理装置を提供する。また、エンジンの出力を低下させることなく、排ガス中の有害物質を吸着するのに好適な構造を持つ排ガス処理装置を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジン173の排ガス経路に1次フィルター3を配置し、その2次側に送風装置101を配置し、排ガスを吸引しマフラー177へ送る。送風装置101は、ディーゼルエンジン173の回転数に対応してその回転数が制御されている。1次フィルター3の吸着ユニット13、14、15は、所定の間隔を隔てて配置され、内部に非直線状の流路31、51、71を所定の個数有している。また、送風装置101の羽根車109の羽根113の内側にも羽根車109と一体的に回転する2次フィルター114が配置されている。吸着ユニット13、14、15の吸着材93、94、95及び2次フィルター114の吸着材131には、造礁サンゴが用いられている。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガス経路に取り付けられ、前記ディーゼルエンジンの排ガス中の有害物質を吸着する吸着フィルターを備えたディーゼルエンジンの排ガス処理装置において、前記吸着フィルターは、風化造礁サンゴで構成された吸着材を備えていることを特徴とする、排ガス処理装置。
IPC (6件):
F01N 3/02 301
, B01D 46/00
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/81 ZAB
, B01J 20/04
, F01N 3/08
FI (5件):
F01N 3/02 301 G
, B01D 46/00 C
, B01J 20/04 C
, F01N 3/08 A
, B01D 53/34 ZAB B
Fターム (50件):
3G090AA04
, 3G090EA01
, 3G091AA18
, 3G091AB08
, 3G091AB09
, 3G091AB10
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB00
, 3G091EA01
, 3G091EA21
, 3G091GB10Y
, 3G091HA47
, 4D002AA02
, 4D002AA08
, 4D002AA09
, 4D002AA12
, 4D002BA04
, 4D002BA12
, 4D002BA14
, 4D002CA13
, 4D002DA47
, 4D002FA02
, 4D002FA03
, 4D002GA03
, 4D058JA01
, 4D058JB02
, 4D058JB28
, 4D058JB29
, 4D058JB41
, 4D058KA25
, 4D058KB11
, 4D058NA01
, 4D058QA05
, 4D058QA21
, 4D058SA08
, 4D058TA02
, 4D058UA01
, 4D058UA06
, 4D058UA25
, 4G066AA66B
, 4G066AE20B
, 4G066BA22
, 4G066CA22
, 4G066CA28
, 4G066CA35
, 4G066CA51
, 4G066DA02
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