特許
J-GLOBAL ID:200903015532458997

自動車用クラッチの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 義久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-286756
公開番号(公開出願番号):特開平6-117456
出願日: 1992年09月30日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】【目的】 自動車の走行中にアクセルから足を離して減速する時に、車速の減少に伴ってクラッチを半クラッチ状態に移行させ、カーノック現象等の発生を抑え、スムーズなエンブレ感を得ることを目的とする。【構成】 自動車の走行中にアクセルから足を離して減速する時に、電磁パウダークラッチ3へ供給する励磁電流を、車速に応じて除々に減少させるように制御回路4で制御を行なう。
請求項(抜粋):
励磁電流値の増減により締結力を増減させることのできる電磁パウダークラッチを備えた自動車において、自動車の走行中にアクセルから足を離して減速する時に、前記電磁パウダークラッチへ供給する励磁電流を車速に応じて除々に減少させることを特徴とする自動車用クラッチの制御方法。
IPC (2件):
F16D 37/02 ,  B60K 23/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-225427

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