特許
J-GLOBAL ID:200903015613110030
エアバッグ基布の製造方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-163963
公開番号(公開出願番号):特開2002-363863
出願日: 2001年05月31日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】本発明は、かかる従来技術の背景に鑑み、エアバッグとしての機械的特性を保持しつつ、柔軟でバッグ収納性ならびに生産性に優れた低通気性エアバッグ基布およびその製造方法を提供せんとするものである。【解決手段】本発明のエアバッグ基布は、総繊度が130〜700dtexであり、糸強度が7.5cN/dtex未満で、かつ、単糸繊度が3.3dtex以下である合成繊維からなる経糸及び緯糸の少なくとも経糸に、サイジングを施した後、ウォータージェットルームにて製織して基布を形成した後、該基布を精練処理し、次いで該基布の少なくとも片面に合成樹脂を付与して、JIS L1096 A法に基づいて測定される該基布の通気度を0.1cc/cm2/sec以下に制御することを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
総繊度が130〜700dtexであり、糸強度が7.5cN/dtex未満で、かつ、単糸繊度が3.3dtex以下である合成繊維からなる経糸及び緯糸の少なくとも経糸に、サイジングを施した後、ウォータージェットルームにて製織して基布を形成した後、該基布を精練処理し、次いで該基布の少なくとも片面に合成樹脂を付与して、JIS L1096 A法に基づいて測定される該基布の通気度を0.1cc/cm2/sec以下に制御することを特徴とするエアバッグ基布の製造方法。
IPC (6件):
D06M 15/263
, B60R 21/16
, D03D 1/02
, D03D 15/00
, D06M 15/00
, D06M 15/643
FI (6件):
D06M 15/263
, B60R 21/16
, D03D 1/02
, D03D 15/00 A
, D06M 15/643
, D06M 15/72
Fターム (29件):
3D054CC26
, 3D054CC30
, 3D054CC45
, 4L033AA07
, 4L033AA08
, 4L033AB05
, 4L033AC15
, 4L033CA12
, 4L033CA18
, 4L033CA29
, 4L033CA45
, 4L033CA50
, 4L033CA55
, 4L033CA59
, 4L033CA68
, 4L033CA70
, 4L048AA21
, 4L048AA24
, 4L048AA25
, 4L048AA34
, 4L048AA48
, 4L048AB07
, 4L048AB11
, 4L048AC09
, 4L048CA01
, 4L048CA11
, 4L048CA15
, 4L048DA25
, 4L048EA01
前のページに戻る