特許
J-GLOBAL ID:200903015613514832

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-211965
公開番号(公開出願番号):特開2000-024321
出願日: 1998年07月10日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム空間へのエントリーに対する効果的な動機づけをプレーヤに与えることができるゲームシステム、情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 ゲーム空間へのプレーヤのエントリーを随時受け付けるオールタイムエントリー方式を採用する。タイマにより計測された現実世界の時間とゲーム空間の時間とを一致させ、ゲーム空間での時間経過に伴いゲーム内容を徐々に変化させながらゲームを進行させる。各時間に対応するイベントを時間経過に伴い順次発生する。イベントの発生時間をオペレータが設定し、イベントの発生時間をプレーヤに告知する。内容が異なる一連のゲームを時間経過に伴い順次実施する。各ゲームの実施時間をオペレータが設定し、各ゲームの実施時間をプレーヤに告知する。攻撃目標やゲームフィールドを時間経過に伴い徐々に移動させる。ゲーム空間にエントリーしているプレーヤがいない場合にも時間経過に伴いゲームを進行させる。遠隔地通信を行うことが望ましい。
請求項(抜粋):
複数のプレーヤが共通のゲーム空間でプレイできるゲームシステムであって、先行プレーヤがエントリーしているゲーム空間へ後発プレーヤがエントリーし先行プレーヤと共通のゲーム空間で後発プレーヤがプレイできるように、ゲーム空間へのプレーヤのエントリーを随時受け付ける手段と、現実世界の時間を計測するためのタイマと、前記タイマにより計測された現実世界の時間とゲーム空間の時間とを一致させ、ゲーム空間での時間経過に伴い、ゲーム内容を徐々に変化させながらゲームを進行させる手段とを含むことを特徴とするゲームシステム。
FI (4件):
A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 G ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 P
Fターム (23件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB04 ,  2C001BB08 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CA05 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る