特許
J-GLOBAL ID:200903015663441224

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-185145
公開番号(公開出願番号):特開平6-033823
出願日: 1992年07月13日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、気筒識別異常時においても、内燃機関にダメージを与えることなく最適制御を可能にした内燃機関制御装置を得る。【構成】 気筒識別信号Cの異常を判定したときに異常信号Eを生成する異常判定部34を設け、タイミング制御部35Aが、異常信号に応答して、特定気筒及び非特定気筒に対して異なる第1基準位置のうちの進角側の方を制御基準位置とし、運転状態を反映させたタイマ固定制御を行う。
請求項(抜粋):
内燃機関の回転に同期して各気筒の第1基準位置及び第2基準位置に対応した基準位置信号を生成する基準位置信号発生手段と、前記内燃機関の運転状態を検出する各種センサと、前記基準位置信号及び前記運転状態に基づいて前記内燃機関を制御する制御手段と、を備え、前記第1基準位置は、前記各気筒の最大進角制御位置に対応すると共に特定気筒に対してのみオフセットされ、前記第2基準位置は、前記各気筒のイニシャル点火位置の近傍に対応し、前記制御手段は、前記各基準位置の所定区間毎の周期比率を演算する周期比率演算部と、前記周期比率に基づいて前記特定気筒を識別して気筒識別信号を生成する気筒識別部と、前記気筒識別信号の異常を判定して異常信号を生成する異常判定部と、前記運転状態、前記基準位置信号、前記気筒識別信号及び前記異常信号に基づいて前記内燃機関を制御するタイミング制御部と、を含み、前記タイミング制御部は、前記異常信号に応答して、前記特定気筒及び非特定気筒に対して異なる第1基準位置のうちの進角側の方を制御基準位置としたことを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00 ,  F02D 41/34 ,  F02P 5/15

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