特許
J-GLOBAL ID:200903015664882917

手順ベースヘルプデスクシステム、事例検索方法および事例検索装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-290970
公開番号(公開出願番号):特開2000-123028
出願日: 1998年10月13日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 簡単な文章のやりとりや会話だけでは質問に対して適切な回答を行うことが困難であった。【解決手段】 操作記録手段7が、ユーザにより実行された一連の操作手順を記録し、質問手段8が、その一連の操作手順を質問として送信し、事例検索手段3が、質問者側装置22からの一連の操作手順を受信し、回答事例ベース2に予め蓄積された回答事例から、受信した一連の操作手順に類似する回答事例を検索するか、あるいは、質問事例ベース1に予め蓄積された質問事例から、受信した一連の操作手順に類似する質問事例を検索し、その回答事例、または質問事例に対応する回答事例を質問の回答として送信する。
請求項(抜粋):
実行された一連の操作手順を記録する操作手順記録手段と、前記一連の操作手順を質問として送信する第1の送信手段と、その質問に対する回答を受信する第1の受信手段とを有する質問者側装置と、質問事例を蓄積する質問事例蓄積手段と、前記質問事例に対する回答事例を、前記質問事例に関連づけて蓄積する回答事例蓄積手段と、前記質問者側装置からの前記一連の操作手順を受信する第2の受信手段と、前記回答事例蓄積手段に蓄積された前記回答事例から、前記第2の受信手段により受信された前記一連の操作手順に類似する前記回答事例を検索するか、あるいは、前記質問事例蓄積手段に蓄積された前記質問事例から、前記第2の受信手段により受信された前記一連の操作手順に類似する前記質問事例を検索し、該当する前記質問事例に対応する前記回答事例を検索する検索手段と、前記検索手段により該当する回答事例が検出されない場合には、所定の入力部で入力された回答を、前記検索手段により回答事例が検出された場合には、その回答事例を、前記質問の回答として前記質問者側装置に送信する第2の送信手段とを有する事例検索装置とを備えた手順ベースヘルプデスクシステム。
FI (2件):
G06F 15/40 380 A ,  G06F 15/403 350 C
Fターム (15件):
5B075ND20 ,  5B075NK02 ,  5B075NK06 ,  5B075NK13 ,  5B075NK24 ,  5B075PP10 ,  5B075PP22 ,  5B075PP30 ,  5B075PQ02 ,  5B075PQ05 ,  5B075PQ46 ,  5B075PR06 ,  5B075PR10 ,  5B075QM08 ,  5B075UU40

前のページに戻る