特許
J-GLOBAL ID:200903015749717699

4輪駆動車のトルク配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小橋 信淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-179206
公開番号(公開出願番号):特開平5-338460
出願日: 1992年06月11日
公開日(公表日): 1993年12月21日
要約:
【要約】【目的】 車輪速差を用いたスリップ制御とブレーキング現象回避制御を、簡単且つ的確に行う。【構成】 4輪駆動車の駆動系にセンターディファレンシャル装置20と、差動を制限すると共に前後輪のトルク配分を制御する油圧クラッチ27を設け、制御ユニット50のスリップ判定部55で、前後輪の車輪速差に基づき高い精度でスリップ判定して差動制限トルクを補正する。また極低速で転舵して走行する場合に、極低速転舵検出部56で車速と車輪速差により小回り旋回を検出し、補正係数設定部57で小回り旋回の状態に応じて補正係数を設定し、補正部58で差動制限トルクの制御量を補正して、ブレーキング現象を的確に回避する。
請求項(抜粋):
センターディファレンシャル装置と、センターディファレンシャル装置の差動を制限すると共に、前後輪のトルク配分を制御する差動制限装置とを有するセンターディファレンシャル装置付4輪駆動車において、前輪の車輪速と後輪の車輪速の車輪速差を算出する車輪速差算出手段と、車輪速差に基づきスリップ判定して差動制限トルクを補正するスリップ判定手段と、車速と車輪速差により小回り旋回を検出する極低速転舵検出手段と、小回り旋回の状態に応じて補正係数を設定する補正係数設定手段と、補正係数により差動制限トルクの制御量を補正する補正手段とを備えることを特徴とする4輪駆動車のトルク配分制御装置。

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