特許
J-GLOBAL ID:200903015752536298
営業管理方法、および、グラフ描画方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
窪田 英一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-090714
公開番号(公開出願番号):特開2003-288469
出願日: 2002年03月28日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 地図画像上に顧客情報や営業担当者の情報を登録することができ、かつ、これら情報を分析して、所望のグラフを作成する。【解決手段】 表示された地図画像上の所定の位置に関して、入力された顧客情報を、当該顧客を特定する情報、担当者を特定する情報および前記所定の位置に関連付けて、顧客情報データベース46に記憶することにより、当該顧客情報が登録され、登録された顧客情報に関連付けられた位置のシンボルを含む地図画像が生成される。また、所定の位置に関連付けられて入力された営業情報が、顧客を特定する情報および担当者を特定する情報と関連付けて、履歴情報データベース48に蓄積される。また、データベース46、48に記憶された情報に基づく種々の分析が実行される。
請求項(抜粋):
表示装置の画面上に表示された地図画像を利用して登録された顧客情報に基づいて、当該顧客情報を分析する営業管理方法であって、表示装置の画面上に表示すべき地図画像を生成し、これを当該画面上に表示するステップと、地図画像上の所定の位置に関して、入力された顧客情報を、当該顧客を特定する情報、担当者を特定する情報および前記所定の位置に関連付けて、顧客情報データベースに記憶することにより、当該顧客情報を登録するステップと、登録された顧客情報に関連付けられた位置のシンボルを含む地図画像を再生成するステップと、前記地図画像中の所定のシンボルの指定に応答して、入力される営業情報を、当該顧客を特定する情報および担当者を特定する情報と関連付けて、履歴情報データベースに蓄積するステップと、前記顧客情報と前記営業情報とを参照して、前記顧客を特定する情報および/または担当者を特定する情報に基づき、顧客および/または担当者に関する分析を実行するステップとを備えたことを特徴とする営業管理方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 172
, G06F 17/30 170
, G06T 11/60 300
, G09B 29/00
FI (5件):
G06F 17/60 172
, G06F 17/30 170 Z
, G06T 11/60 300
, G09B 29/00 A
, G09B 29/00 F
Fターム (20件):
2C032HB03
, 2C032HB05
, 2C032HC27
, 5B050AA10
, 5B050BA17
, 5B050BA20
, 5B050CA07
, 5B050EA19
, 5B050FA13
, 5B050FA14
, 5B050GA08
, 5B075ND20
, 5B075ND24
, 5B075PP03
, 5B075PP13
, 5B075PQ02
, 5B075PQ13
, 5B075PQ22
, 5B075UU14
, 5B075UU40
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