特許
J-GLOBAL ID:200903015761117737

高荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井波 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-085654
公開番号(公開出願番号):特開2002-363347
出願日: 2002年03月26日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 所望の発熱特性及び長期に亘って良好なトレッド外観を有する高荷重用タイヤの提供。【解決手段】 トレッド部及び該トレッド部のタイヤラジアル方向内側に配置されたトレッドベース部を有する高荷重用ラジアルタイヤは、トレッド部及び/又はトレッドベース部がゴム組成物を有してなり、該ゴム組成物が(a)ジエン系ゴム成分;(b)カーボンブラック;(c)シリカ;及び(d)有機繊維を配合してなり、(b)〜(d)の各成分が所定の特性を有することにより、上記課題を解決する。
請求項(抜粋):
トレッド部及び該トレッド部のタイヤラジアル方向内側に配置されたトレッドベース部を有する高荷重用タイヤであって、前記トレッド部及び/又は前記トレッドベース部がゴム組成物を有してなり、該ゴム組成物が(a)ジエン系ゴムを含むゴム成分;(b)カーボンブラック;(c)シリカ;及び(d)有機繊維を配合してなり、前記(b)カーボンブラックはN2SAが60〜160m2/gであり、DBPが80〜130ml/100gであり且つ該カーボンブラックの量がゴム成分100重量部に対して30〜60重量部であり、前記(c)シリカはN2SAが210〜260m2/gであり、DBPが200〜260ml/100gであり且つ該シリカの量がゴム成分100重量部に対して5〜30重量部であり、前記(d)有機繊維は平均径が0.05〜50μmであり平均長さが10〜3000μmであり且つ該有機繊維の量がゴム成分100重量部に対して0.5〜20重量部である高荷重用タイヤ。
IPC (5件):
C08L 21/00 ,  B60C 1/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08L101:00
FI (5件):
C08L 21/00 ,  B60C 1/00 A ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08L101:00
Fターム (12件):
4J002AB012 ,  4J002AC011 ,  4J002AC021 ,  4J002AC031 ,  4J002AC081 ,  4J002BB002 ,  4J002CF002 ,  4J002CL002 ,  4J002DA036 ,  4J002DJ017 ,  4J002FA042 ,  4J002GN01
引用特許:
審査官引用 (12件)
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