特許
J-GLOBAL ID:200903015762810223
電気自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
櫛渕 昌之
, 櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-238354
公開番号(公開出願番号):特開2004-080914
出願日: 2002年08月19日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】電気自動車の駆動源である蓄電池の負担を軽減し、効果的に蓄電池を冷却すること。【解決手段】動力源であるニッケル水素蓄電池4を蓄電池収納室3に収納した電気自動車において、発電した電力を電源ライン20に供給する太陽電池8と、電源ライン20からの電力にて駆動し、ニッケル水素蓄電池4を冷却するファン6と、ニッケル水素蓄電池4の周囲の温度を検出する温度センサ13と、この温度センサ13にて検出された温度が、所定温度(例えば30°C)を上回っていればファン6を駆動し、所定温度(例えば30°C)を下回っていればファン6を停止する制御を行う制御装置14とを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
動力源として蓄電池を使用した電気自動車において、
発電した電力を電源ラインに供給する太陽電池と、
前記電源ラインからの電力にて駆動し、前記蓄電池を冷却するファンと、
前記蓄電池の温度或いは前記蓄電池の周囲の温度を検出する温度検出手段と、
この温度検出手段にて検出された温度に応じて前記ファンを駆動制御するファン制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L8/00
, H01M10/44
, H01M10/50
FI (3件):
B60L8/00
, H01M10/44 101
, H01M10/50
Fターム (27件):
5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB07
, 5H030BB21
, 5H030DD30
, 5H030FF27
, 5H030FF43
, 5H031AA01
, 5H031AA02
, 5H031AA09
, 5H031CC05
, 5H031EE03
, 5H031HH06
, 5H031KK04
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI17
, 5H115QA02
, 5H115SE06
, 5H115TO05
, 5H115TU11
, 5H115UI29
, 5H115UI35
, 5H115UI36
, 5H115UI38
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