特許
J-GLOBAL ID:200903015763114204

無段変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-234987
公開番号(公開出願番号):特開平6-081933
出願日: 1992年09月02日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、無段変速機付き車両の屈曲路走行時の運転フィーリングを改善することにある。【構成】プライマリとセカンダリプーリ26,28の変速比iを制御するもので、走行路面情報(屈曲度Wd、重量勾配抵抗Rw)と、スロットル開度に応じた目標プライマリプーリ回転数Npoと、走行路面情報に応じて設定される目標プライマリプーリ回転数下限値NPLと、同下限値NPLでクリップ処理される目標プライマリプーリ回転数Npoとを算出し、目標プライマリプーリ回転数Npoと実回転数Npとの偏差を無くすように変速比iを制御する。
請求項(抜粋):
エンジンに連結された入力側のプライマリプーリと駆動軸に連結された出力側のセカンダリプーリとの間に掛け渡された無端ベルトの巻掛け径比を変えて変速比を変更する車両用無段変速機の変速制御装置において、上記エンジンのスロットル開度及び車速に応じた目標プライマリプーリ回転数を検出する目標プライマリプーリ回転数検出手段と、上記走行路面情報に応じて目標プライマリプーリ回転数下限値を設定する目標プライマリプーリ回転数下限値設定手段と、上記目標プライマリプーリ回転数を上記目標プライマリプーリ回転数下限値でクリップ処理する目標プライマリプーリ回転数クリップ手段と、実際のプライマリプーリ回転数が上記クリップ済の目標プライマリプーリ回転数となるように変速比を制御する変速比制御手段と、を有したことを特徴とする無段変速機の変速制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:66
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-121349

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