特許
J-GLOBAL ID:200903015776544291

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-059293
公開番号(公開出願番号):特開平10-250318
出願日: 1997年03月13日
公開日(公表日): 1998年09月22日
要約:
【要約】【課題】 空気入りタイヤの氷上ブレーキ性能を向上させる。【解決手段】 ブロック18に、タイヤ周方向に沿って直線状に延びる本体部20Aと、この本体部20Aに連結されタイヤ周方向に対して傾斜する直線状の枝部20B,20Cとを有する分岐サイプ20を形成する。なお、分岐サイプ20は、ブロック18の蹴りだし側で分岐させる。氷面とブロック18との間の水は分岐サイプ20に取り込まれ、取り込まれた水は分岐サイプ20内を流れて横溝16へと排出されるためより多くの水を除去することが可能となり、ブロック18と路面22との接触面積が確保され、氷上性能が確保される。
請求項(抜粋):
トレッド踏面部に設けられ実質的にタイヤ周方向に沿って延びる複数の周溝と実質的にタイヤ幅方向に沿って延びる横溝とによって区画された複数のブロックと、前記ブロックに設けられ実質的にタイヤ周方向に沿って延び両端が前記横溝に開口するサイプと、を有し、前記サイプは前記ブロックの蹴りだし側において複数に分岐していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/12 ,  B60C 11/11
FI (3件):
B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/11 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平2-286405
  • 特開平3-112705
  • 特開平1-254407
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審査官引用 (4件)
  • 特開平2-286405
  • 特開平4-056606
  • 特開平3-112705
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