特許
J-GLOBAL ID:200903015829979864

車輪のトラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川▲崎▼ 研二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-143919
公開番号(公開出願番号):特開平7-332122
出願日: 1994年06月02日
公開日(公表日): 1995年12月22日
要約:
【要約】【目的】 スタート時の駆動輪のスリップを防止することができるのは勿論のこと、コーナリング時において駆動輪に適度なスリップを与えることでオートバイの姿勢を整えることができ、かつ、旋回性を向上させることができるトラクション制御装置を提供する。【構成】 後輪の回転速度が閾値に達した後に所定時間が経過すると、トラクション停止制御回路40のタイマーでカウントされた時間が設定時間に達し、トラクション停止制御回路40は、トラクション遅角量算出回路34と遅角制御回路24との間のスイッチ41を「開」にし、その後は遅角データが供給されなくなる。
請求項(抜粋):
エンジンおよびエンジンの回転を駆動輪に伝達する伝達手段を有する駆動系統と、上記駆動輪および従動輪を有する走行系統とによって運転される車両における車輪のトラクション制御装置であって、上記走行系統の回転が所定の条件となったときにエンジン出力を減少させることにより上記駆動輪のスリップを防止するトラクション制御を行う制御手段を備えた車輪のトラクション制御装置において、上記制御手段は、所定条件が成就された後は上記トラクション制御を行わないトラクション制御禁止モードとする制御を行い、このトラクション制御禁止モードを、上記走行系統および駆動系統の少なくともいずれか一方における回転が予め設定した条件となって後、上記走行系統および駆動系統の少なくともいずれか一方における回転が予め設定した終了条件に達してから開始することを特徴とする車輪のトラクション制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311 ,  F02P 5/15
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両のスリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-241155   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平1-145242
  • 特開平3-202645
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審査官引用 (1件)

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