特許
J-GLOBAL ID:200903015838912640

カーエアコン駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤田 考晴 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-001111
公開番号(公開出願番号):特開2001-191788
出願日: 2000年01月06日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの回転数の変動およびコンプレッサモータの負荷変動に拘らず、発電機効率が良くなるようにコンプレッサモータを運転可能にする。【解決手段】 自動車のエンジン1により駆動される発電機2Aの発生電圧を、エンジン回転数およびコンプレッサモータ5の負荷に応じて、コンプレッサモータ5が駆動可能となる範囲内で発電機効率が改善される値に制御する。
請求項(抜粋):
自動車のエンジンによって駆動され、かつ発生電圧が制御可能な発電機と、該発電機が発生する電圧を直流電圧に変換するコンバータと、該コンバータが出力する直流電圧を所定周波数の交流電圧に変換して、カーエアコンのコンプレッサモータを駆動するインバータとを備えたカーエアコン駆動制御装置において、前記発電機の発生電圧が、エンジン回転数およびコンプレッサモータの負荷に応じて、該コンプレッサモータが駆動可能となる範囲内で発電機効率が改善される設定値に制御されることを特徴とするカーエアコン駆動制御装置。
IPC (6件):
B60H 1/32 622 ,  B60H 1/32 623 ,  B60H 1/32 ,  F02D 29/04 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (7件):
B60H 1/32 622 Z ,  B60H 1/32 623 Z ,  B60H 1/32 623 K ,  F02D 29/04 B ,  F02D 29/06 E ,  F02D 29/06 K ,  H02P 9/04 L
Fターム (22件):
3G093AA12 ,  3G093AA16 ,  3G093CA04 ,  3G093CA08 ,  3G093DB25 ,  3G093DB26 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  5H590AA02 ,  5H590AB08 ,  5H590BB15 ,  5H590CA23 ,  5H590CC24 ,  5H590CC29 ,  5H590CD01 ,  5H590CD03 ,  5H590CE04 ,  5H590CE05 ,  5H590DD04 ,  5H590DD25 ,  5H590DD64 ,  5H590DD77

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