特許
J-GLOBAL ID:200903015863470032

リアサスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-065010
公開番号(公開出願番号):特開2000-255233
出願日: 1999年03月11日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 簡易な構造でありながら、車両のステア特性の改善が図れるリアサスペンションを提供すること。【解決手段】 後輪11を回転可能に支持するキャリア12と、キャリア12と車体30との間に設けられ、キャリア12を車体30に対し相対的に揺動可能に支持するサスペンションアーム20とを備えて構成され、そのサスペンションアーム20のアーム本体21が繊維強化プラスチック製の複数の板体を上下方向に積層して構成される。これにより、後輪11が上下方向の力を受けたときにアーム本体21の前方部分と後方部分の変形量が板体のカップリング効果により異なるものとなり、後輪11が所定の方向に転舵され、車両のステア特性の改善が図られる。
請求項(抜粋):
後輪を回転可能に支持する車輪支持部と、前記車輪支持部と車体との間に設けられ、前記車輪支持部を前記車体に対し相対的に揺動可能に支持するサスペンションアームとを備え、前記サスペンションアームは、繊維強化プラスチック製の複数の板体を上下方向に積層してなるアーム本体を具備し、前記後輪が上下方向の力を受けたときに、前記アーム本体が前記板体のカップリング効果によりその前方部分と後方部分の変形量が異なるように構成されていること、を特徴とするリアサスペンション。
IPC (2件):
B60G 3/10 ,  B60G 3/16
FI (2件):
B60G 3/10 ,  B60G 3/16
Fターム (5件):
3D001AA12 ,  3D001BA02 ,  3D001CA01 ,  3D001DA01 ,  3D001DA04

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