特許
J-GLOBAL ID:200903015886107598

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-275158
公開番号(公開出願番号):特開平6-099801
出願日: 1992年09月17日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 路面状態や走行状態に応じて複数のブレーキトラクション制御を選択的に適用可能な車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 モード設定スイッチを介して第1モードが設定されているときは、S3にて駆動輪速と従動輪速との差に基いて駆動輪のスリップ量を目標値とする第1モード用ブレーキトラクション制御を行い、第2モードが設定されているときは、S5にて左右の駆動輪速の差に基いてLSDと同様のブレーキトラクション制御を行い、第2モードが設定されているときは、ブレーキトラクション制御を全く行なわないように構成し、オートモードが設定されているときは、車体速が所定値以上のときには第1モードとし且つ車体速が所定値未満のときには第2モードにする。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるように駆動輪の制動力を制御するブレーキトラクション制御を行うようにした車両のスリップ制御装置において、少なくとも、駆動輪速と従動輪速の差に基いてブレーキトラクション制御を行う第1モードと、左右の駆動輪の駆動輪速の差に基いてブレーキトラクション制御を行う第2モードと、ブレーキトラクション制御を行なわない第3モードとを択一的に設定する為のモード設定手段を設けたことを特徴とする車両のスリップ制御装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭60-143171

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