特許
J-GLOBAL ID:200903015909193080

広告提供方法、この方法のプログラムを記録した記録媒体、および広告提供システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-286396
公開番号(公開出願番号):特開2002-099812
出願日: 2000年09月21日
公開日(公表日): 2002年04月05日
要約:
【要約】【課題】 消費者の趣向に合わせたインターネット広告を可能にする。【解決手段】 販売業者からは、ジャンル名、ジャンルコードなどの情報を取得し、業者データベースやカテゴリ別データテーブルに保存しておき、消費者に対する広告情報を提供する。消費者は、トップページのメニュー画面に対して、広告を見る「A」をクリックすることでジャンル別にカテゴリ化した各社の広告画面に切替えられ、その画面からある会社をクリックすることで当該会社のホームページに移行する。また、消費者は、トップページで広告大賞に投票する「B」をクリックすることで投票画面に切替えられ、この画面での投票によって広告大賞の決定やその広告表示の画面に移行する。また、消費者は、トップページで掲示板を見る「C」やチャットに入る「D」をクリックすることでそれらに移行する。
請求項(抜粋):
販売業者または広告依頼者を通した商品の広告情報を登録しておき、この広告情報をインターネット広告コミュニティサイトで消費者に対して広告または販売するための広告提供方法であって、前記広告情報の登録は、販売業者または広告依頼者から広告画像情報、広告ジャンル情報、広告画像情報のリンク先アドレス情報を取得し、これら入力情報に対してジャンル別にカテゴリ化した広告情報をデータベースに保存しておき、広告は、消費者から広告ジャンルを指定する情報を取得し、この広告ジャンルをキーとしてカテゴリ別にした広告情報およびそのリンク先アドレス情報を検索し、検索した広告情報の配置を決定して広告画像表示用データを生成して出力することを特徴とする広告提供方法。
IPC (7件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 170 ,  G06F 17/30 210
FI (7件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 152 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 170 Z ,  G06F 17/30 210 D
Fターム (12件):
5B049AA06 ,  5B049BB49 ,  5B049CC01 ,  5B049EE05 ,  5B049FF01 ,  5B049GG00 ,  5B075ND36 ,  5B075NK54 ,  5B075PP03 ,  5B075PP13 ,  5B075PP22 ,  5B075PQ05
引用特許:
審査官引用 (2件)

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