特許
J-GLOBAL ID:200903015932218774

内燃機関の燃料噴射量制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-022984
公開番号(公開出願番号):特開2000-220494
出願日: 1999年01月29日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、内燃機関の燃料噴射量制御装置に関し、排気エミッションを適切な状態に確保すると共に、アクセル操作が速やかに行われた場合に優れたドライバビリティを実現することを目的とする。【解決手段】 アクセル開度ACCPと機関回転数NEとに基づいて基本燃料噴射量QBASEを設定する。アクセル開度ACCPの変化速度ΔACCPがアクセルペダル60の踏み込み側に大きいほど大きな値の燃料噴射量補正係数KQを設定し、変化速度ΔACCPがアクセルペダル60の踏み込み解除側に大きいほど小さな値の燃料噴射量補正係数KQを設定する。基本燃料噴射量QBASEに、燃料噴射量補正係数KQを乗算して燃料噴射量QFINALを求める。
請求項(抜粋):
アクセル操作に関するパラメータに基づいて基本燃料噴射量を演算する基本燃料噴射量演算手段と、前記パラメータの変化速度を検出する変化速度検出手段と、前記基本燃料噴射量を補正するための補正係数を、前記変化速度が車両の加速側に大きいほど燃料噴射量が大きくなるように、かつ、前記変化速度が車両の減速側に大きいほど前記燃料噴射量が小さくなるように演算する補正係数演算手段と、前記補正係数に応じて前記基本燃料噴射量を補正する補正手段と、を備えることを特徴とする内燃機関の燃料噴射量制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/04 330 ,  F02D 41/04 ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 312
FI (7件):
F02D 41/04 330 B ,  F02D 41/04 330 G ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/10 330 Z ,  F02D 41/12 330 ,  F02D 45/00 312 M
Fターム (75件):
3D041AA19 ,  3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AA75 ,  3D041AC02 ,  3D041AC03 ,  3D041AD02 ,  3D041AD05 ,  3D041AD09 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD23 ,  3D041AD33 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AF09 ,  3G084AA01 ,  3G084BA08 ,  3G084BA13 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA06 ,  3G084CA07 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084EA04 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA02 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA13 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301JA04 ,  3G301JA21 ,  3G301KA07 ,  3G301KA12 ,  3G301KA13 ,  3G301KA16 ,  3G301KA17 ,  3G301KA28 ,  3G301KB07 ,  3G301KB10 ,  3G301LB13 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NB03 ,  3G301NB06 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF02Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF04Z ,  3G301PF07Z ,  3G301PF15Z ,  3G301PG00Z

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