特許
J-GLOBAL ID:200903015976387824

バッテリー上がり防止装置及び方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 瀧野 秀雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-140765
公開番号(公開出願番号):特開平11-334496
出願日: 1998年05月22日
公開日(公表日): 1999年12月07日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー上がりの発生を確実に防止し得るバッテリー上がり防止装置及び方法を提供する。【解決手段】 所定のバッテリー残存容量に対応した電圧を発生するスレッシュホールド電圧発生手段と、バッテリー電圧がスレッシュホールド電圧以下となると所定の出力信号を発生するコンパレータと、コンパレータからの出力信号を検出するコンパレータ出力信号検出手段と、エンジンが停止したことを検出するエンジン停止検出手段と、エンジン停止検出手段によりエンジンの停止が検出されている間にコンパレータ出力信号検出手段にてコンパレータからの出力信号が検出されると電源線開閉手段を制御して複数の負荷装置全てに対して電源の供給を停止する電源供給停止手段とを備えて構成される。
請求項(抜粋):
複数の負荷装置から成る負荷に対し、電源線開閉手段を介して、バッテリー電源を供給する車両に搭載されたバッテリー上がり防止装置であって、所定のバッテリー残存容量に対応した電圧を発生するスレッシュホールド電圧発生手段と、前記スレッシュホールド電圧と前記バッテリー電圧とを比較し、前記バッテリー電圧が前記スレッシュホールド電圧以下となると、所定の出力信号を発生するコンパレータと、前記コンパレータからの出力信号を検出するコンパレータ出力信号検出手段と、エンジンが停止したことを検出するエンジン停止検出手段と、前記エンジン停止検出手段によりエンジンの停止が検出されている間に、前記コンパレータ出力信号検出手段にて前記コンパレータからの出力信号が検出されると、前記電源線開閉手段を制御し、前記複数の負荷装置全てに対して電源の供給を停止する電源供給停止手段と、を備えたことを特徴とするバッテリー上がり防止装置。
IPC (3件):
B60R 16/02 670 ,  B60R 16/04 ,  H02J 7/00 302
FI (3件):
B60R 16/02 670 P ,  B60R 16/04 W ,  H02J 7/00 302 D
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 自動車電話装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-197686   出願人:三菱電機株式会社

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