特許
J-GLOBAL ID:200903015977446549
車枠用サイドメンバ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
椎原 英一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-426878
公開番号(公開出願番号):特開2005-186638
出願日: 2003年12月24日
公開日(公表日): 2005年07月14日
要約:
【課題】成形時に前記捩れを生じない車枠のサイドメンバの提供。 【解決手段】本発明は、トラック用車枠に使用する溝形断面のサイドメンバ10の形状変化部における、上及び/又は下フランジ面10aの曲げ角度を鈍角としたもので、金型内で発生した残留応力はスプリングバックによって減少ないし消失し、サイドメンバのウエブ面の変形を軽減乃至防止してサイドメンバの捩れが軽減乃至防止される。従って、サイドメンバを使用して車枠を組立てる場合の工数の増加もなく、組立て精度も良好に保たれる。もちろん、サイドメンバを単体の状態で前記捩れを修正する必要もなく、この修正のための高い熟練度や大きな工数を必要としない。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
トラック用車枠に使用する溝形断面のサイドメンバの、少なくとも形状変化部における上及び/又は下フランジ面の曲げ角度を鈍角としたことを特徴とする車枠用サイドメンバ。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (4件):
3D003AA01
, 3D003AA11
, 3D003BB09
, 3D003CA18
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の荷台締結方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-108051
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る