特許
J-GLOBAL ID:200903015995578703

車両及びそのレインフォース

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-307618
公開番号(公開出願番号):特開平10-147255
出願日: 1996年11月19日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】 高速衝突時、フレームが想定以上のエネルギー吸収をしなければならない場合においてのみ、最高値の1/3〜1/5まで低下したフレーム抗力を再び急激に高め、変形量の増加を抑える。【解決手段】 フレームのキックアップ部を補強し衝撃を吸収する構造であって、車両の前後方向に延設される閉断面のメインフレーム4と、メインフレーム4のキックアップ部2と、メインフレーム4のキックアップ部2の内側に沿って配設するレインフォース3とからなり、メインフレーム4の内側底面とレインフォース3の下面に形成した傾斜面を構成する底部3bとで空間部Cを形成すると共に、レインフォース3上面のキックアップ部2の折れ部2aに対向する部位にU字形の溝3cを設けた。
請求項(抜粋):
閉断面でキックアップ部を設けたフレームと、該フレームのキックアップ部に沿って配設されるレインフォースとを具備し、上記キックアップ部における折れ部より車両外側の上面又は下面と該面に対応するレインフォースの面間に空間部を形成し、且つ前記レインフォースにおけるキックアップ部の折れ部と対向する部位に凹部を形成したことを特徴とする車両。

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