特許
J-GLOBAL ID:200903016006537064
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
川口 嘉之
, 松倉 秀実
, 和久田 純一
, 世良 和信
, 遠山 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-172827
公開番号(公開出願番号):特開2006-347231
出願日: 2005年06月13日
公開日(公表日): 2006年12月28日
要約:
【課題】ハイブリッド車両においてモータのみの駆動によって走行している状態からエンジンを始動させる際に、トルクショックによる乗車感覚の悪化を抑制しつつ、加速応答性を確保できる技術を提供する。【解決手段】駆動源としてエンジン及びモータを備え、モータのみの駆動によって走行している状態からエンジンを始動させる場合にデコンプ制御を行うハイブリッド車両において、前記ハイブリッド車両の速度が所定速度以上である場合(S103)には、前記デコンプ制御を回避する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
駆動源としてエンジン及びモータを備えるハイブリッド車両であって、
前記エンジン及びモータのうちモータのみの駆動によって走行している状態から前記エンジンを始動させる際に、前記エンジンの気筒における圧縮圧力を減圧するデコンプ手段と、
前記前記エンジン及びモータのうちモータのみの駆動によって走行している状態から前記エンジンを始動させる時点における前記ハイブリッド車両の車速を検出する車速検出手段と、
前記車速検出手段によって検出された車速が所定速度以上である場合に、前記デコンプ手段による前記エンジンの気筒における圧縮圧力の減圧を回避するデコンプ回避手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02N 11/04
, F02N 17/00
FI (8件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02D45/00 364K
, F02N11/04 D
, F02N17/00 A
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093BA02
, 3G093CA02
, 3G093DA05
, 3G093DB05
, 3G093FA11
, 3G384AA28
, 3G384BA40
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384DA13
, 3G384EB10
, 3G384ED07
, 3G384FA21Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA79Z
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115RE01
, 5H115SE05
引用特許:
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