特許
J-GLOBAL ID:200903016028307615

レール波状摩耗検出手法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蛭川 昌信 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-310486
公開番号(公開出願番号):特開2000-136988
出願日: 1998年10月30日
公開日(公表日): 2000年05月16日
要約:
【要約】【課題】 効率よく、定量的にレール波状摩耗の発生状況を把握する。【解決手段】 検測車の軸箱上下振動加速度を測定し、測定した加速度データを解析を適用してレール継目位置を判別し、レール波状摩耗の発生箇所を検出するとともに、共振点以下の低速域での加速度測定データを用いて、軌道構造の違いによらず、レール波状摩耗波高を推定するようにしたものである。
請求項(抜粋):
軌道検測車等の車両を走行させて軸箱上下振動加速度を測定し、測定した加速度データを解析してレール波状摩耗と継目を検出するレール波状摩耗検出手法。
IPC (3件):
G01M 19/00 ,  B61K 9/08 ,  G01P 15/00
FI (3件):
G01M 19/00 Z ,  B61K 9/08 ,  G01P 15/00 A
Fターム (4件):
2G024AD50 ,  2G024CA02 ,  2G024CA11 ,  2G024CA13
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
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