特許
J-GLOBAL ID:200903016041521022

2サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-184050
公開番号(公開出願番号):特開平7-035010
出願日: 1993年07月26日
公開日(公表日): 1995年02月03日
要約:
【要約】【目的】 エンジン全体をコンパクト化に構成でき、スロットルレスポンスを向上できる船外機用エンジンを提供する。【構成】 吸気通路11a,11bの各上流端開口(すなわちクランク室8a,8bの各吸気口)にリードバルブ10を備えた船外機用エンジン1において、上記リードバルブ10を保持する保持プレート15,スロットルバルブ18を支持するスロットルボディ12,及びサイレンサ13を吸気下流側から順に積層配置するとともに、上記吸気通路11a,11b内に燃料を噴射するためのインジェクタ16を上記保持プレート15とスロットルバルブ18との間に配置する。
請求項(抜粋):
吸気通路内にリード弁を備えた2サイクルエンジンにおいて、上記リード弁を保持する保持プレート,スロットル弁を支持するスロットルボディ,及びサイレンサを吸気下流側から順に積層配置するとともに、上記吸気通路内に燃料を噴射するためのインジェクタの吐出口を上記保持プレートとスロットルバルブとの間に配置したことを特徴とする2サイクルエンジン。
IPC (4件):
F02M 69/10 ,  F02D 9/10 ,  F02M 35/104 ,  F02M 35/12
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-255563
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-359229   出願人:ヤマハ発動機株式会社
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-255563
  • 特開平4-255563
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-359229   出願人:ヤマハ発動機株式会社
全件表示

前のページに戻る