特許
J-GLOBAL ID:200903016088147226

運転支援システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-028803
公開番号(公開出願番号):特開2006-215862
出願日: 2005年02月04日
公開日(公表日): 2006年08月17日
要約:
【課題】 運転者が過度に運転支援システムに依存することを回避しつつ、運転者が安全かつ快適に運転できるように運転を支援する。【解決手段】 安全運転度演算器34は、長期移動平均速度VLと速度基準値VAとを比較し、VL>VAときは、短期移動平均速度VS、長期移動平均速度VL及びその標準偏差VDを用いて、安全運転度C(=(VL-VS)/VD)を演算する。警報タイミング制御部35は、安全運転度Cに基づいて警報タイミングを制御する。タイミング変化率制限部36は、警報タイミングの変化の度合いが急にならないように、警報タイミング制御部35からの制御信号を補正する。警報機40は、タイミング変化率制限部36を介して、警報タイミング制御部35により制御された警報タイミングで、警報音を発生する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ドライバの運転を支援する運転支援手段と、 ドライバの安全運転度を推定する安全運転度推定手段と、 前記安全運転度推定手段により推定された安全運転度が高くなるに従って、ドライバへの運転支援の度合いを増すように前記運転支援手段を制御する制御手段と、 を備えた運転支援システム。
IPC (2件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00
FI (10件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/00 628C
Fターム (6件):
5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 運転支援装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-255031   出願人:三菱自動車工業株式会社

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