特許
J-GLOBAL ID:200903016117242020

電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-339135
公開番号(公開出願番号):特開平11-178228
出願日: 1997年12月09日
公開日(公表日): 1999年07月02日
要約:
【要約】【課題】電力ロスが少なく、商用電源による電気自動車の主バッテリの充電動作の信頼性を従来より格段に向上可能な電気自動車用電源装置を提供すること。【解決手段】商用電源から主バッテリ1へ給電する直流電源4に電池コントローラ3へ電源電圧を給電可能な低圧出力部42が新設される。低圧出力部42は、主バッテリ1の充電時に際して、補機バッテリ2から電池コントローラ3への電源電圧印加に優先して電池コントローラ3に電源電圧を印加する。このようにすれば、主バッテリ1の均等充電のような長時間の充電時においても、補機バッテリ2が消耗したり、それにより電池コントローラ3の動作が不安定となったりすることがない。
請求項(抜粋):
走行モータに給電する高圧の主バッテリ、車載の補機に給電する低圧の補機バッテリ、前記補機バッテリにより電源電圧を給電されて前記主バッテリをモニタしつつその充放電を制御する電池コントローラ、及び、商用電源電力を高圧直流電力に変換して前記主バッテリに給電する高圧出力部を有する直流電源、を備える電気自動車の充電装置変換装置において、前記直流電源は、前記商用電源電力を低圧直流電力に変換し、前記直流電源による前記主バッテリの充電時に前記補機バッテリから前記電池コントローラへの電源電圧印加に優先して前記電池コントローラに電源電圧を印加する低圧出力部を有することを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (3件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/10
FI (4件):
H02J 7/02 E ,  H02J 7/02 F ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/10 B
引用特許:
審査官引用 (3件)

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