特許
J-GLOBAL ID:200903016150438836

通信パチンコゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 最上 正太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-331419
公開番号(公開出願番号):特開2000-153065
出願日: 1998年11月20日
公開日(公表日): 2000年06月06日
要約:
【要約】【課題】パチンコ玉の預け入れや買い足しが自由に可能であると共に、リーチ時には模擬的に電車運転シミュレーションゲームを楽しむことができ、パチンコ玉の打ち出し力や電車のブレーキ力の調整が容易に可能な通信パチンコゲーム装置を提供する。【解決手段】パチンコ玉の管理をホストコンピューターのパチンコ玉アカウントメモリで行なうと共に、ゲームの進行中にリーチ状態になったときは、画面に電車運転シミュレーションゲーム画像(11B)が表示され、プレイヤーのブレーキ操作で電車(110)が目標位置に停止した場合、その他一定の条件が揃った場合に、大当たりとなるよう構成され、更に、パチンコ玉の打ち出し力や電車のブレーキ力の調整を、画面に表示されるマスコンハンドル(13)を見ながら容易に行ない得るように構成されたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
各端末機に対するそれぞれの預かりパチンコ玉数を記録するパチンコ玉アカウントメモリ(2A-1)を具備し、各種パチンコゲームプログラムがストアされたホストコンピューター(2)と、パチンコ玉カウンタ(1A-1)が設けられ、通信回線網(5)を通じてホストコンピューター(2)から所望のパチンコゲームプログラムと共に、パチンコ玉アカウントメモリ(2A-1)に記録されたパチンコ玉数をダウンロードしゲームを享受し得る複数の端末機(1)と、から成り、端末機のパチンコ玉カウンタ(1A-1)には、ホストコンピューターのパチンコ玉アカウントメモリ(2A-1)からダウンロードしたパチンコ玉数に、ゲームの帰趨に応じて定められるパチンコ玉の受け払い数を加減算したプレイヤー保有のパチンコ玉数が記録され、ゲーム終了時には、そのパチンコ玉記録数が通信回線網を通じてホストコンピューターのパチンコ玉アカウントメモリ(2A-1)に記録される通信パチンコゲーム装置であって、パチンコゲームの進行中、一定の条件が成就したときは、端末機の画面にスロットリール(11A)が表示されて回転し、所定のスロットリールが同じ図柄で停止しリーチ状態になったときは、画面に電車運転シミュレーションゲーム画像(11B)が表示され、プレイヤーのブレーキ操作で電車(110)が所定位置に停止すると「大当たり」(11C)となるよう制御する制御回路が設けられると共に、端末機の画面に表示され、プレイヤーの操作によって制御されるマスターコントローラーハンドル(13)であって、その回転角度に応じて、パチンコゲーム中はパチンコ玉の打ち出し力の強弱を制御し、電車運転シミュレーションゲーム中は電車のブレーキ力の強弱を制御するマスターコントローラーハンドル(13)を表示するよう構成したこと、を特徴とする上記の通信パチンコゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 7/02 302
FI (3件):
A63F 9/22 N ,  A63F 9/22 W ,  A63F 7/02 302 A
Fターム (23件):
2C001AA00 ,  2C001AA02 ,  2C001AA09 ,  2C001AA16 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BA08 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB08 ,  2C001BB10 ,  2C001CA00 ,  2C001CA04 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C088AA63 ,  2C088AA72 ,  2C088BC22 ,  2C088CA31

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