特許
J-GLOBAL ID:200903016160727330
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-126866
公開番号(公開出願番号):特開2001-310719
出願日: 2000年04月27日
公開日(公表日): 2001年11月06日
要約:
【要約】【課題】 高応答での車線逸脱防止を達成しながら、車線逸脱という状況下において、走行安全性を向上できると共に運転者への認知性も向上できる車線逸脱防止装置を提供すること。【解決手段】 自車両が走行車線から逸脱しそうになることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱しそうであることが判断された場合には、逸脱を回避する方向のヨーモーメントを左右輪の制動力差により発生させる制駆動力制御手段とを備えている。
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱しそうになることを判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱しそうであることが判断された場合には、逸脱を回避する方向のヨーモーメントを左右輪の制動力差により発生させる制駆動力制御手段と、を備えていることを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (11件):
B60T 8/24
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (12件):
B60T 8/24
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 627
, B60T 7/12 B
, B60T 8/58 Z
, B62D 6/00
, G08G 1/16 C
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (34件):
3D032CC20
, 3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA27
, 3D032DA32
, 3D032DA84
, 3D032DA91
, 3D032DC34
, 3D032DC38
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC34
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D045BB40
, 3D045EE21
, 3D045GG05
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB28
, 3D046BB32
, 3D046HH00
, 3D046HH08
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ04
, 3D046JJ06
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-202316
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
自動車の駆動力配分制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-344188
出願人:マツダ株式会社
-
進行方向補正装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-192462
出願人:アイシン精機株式会社
-
車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-139212
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-276852
-
車両の制動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-036258
出願人:マツダ株式会社
-
車両のスリップ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346555
出願人:マツダ株式会社
-
車両挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-030886
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-206122
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る