特許
J-GLOBAL ID:200903016165387251

ドツプラ式対地車速検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-221042
公開番号(公開出願番号):特開平5-040173
出願日: 1991年08月05日
公開日(公表日): 1993年02月19日
要約:
【要約】【目的】 車体の、路面に対する傾斜角の変動を考慮して対地車速を検出するドップラ式対地車速検出装置を提供する。【構成】 車体の前側車高Hf と後側車高Hr とを読み込み(S1)、それらから車体のピッチング量Δhを算出する(S2)。さらに、そのピッチング量Δhから車体の、路面に対する傾斜角の基準状態からの偏差である変動量、すなわち、ドップラ式対地車速検出装置の送信部および受信部の、路面に対する傾斜角の基準値θ0 からの偏差である変動量Δθを算出し(S3)、その変動量Δθと基準値θ0 とに基づき、超音波のドップラ効果を利用して対地車速uを算出する(S4)。
請求項(抜粋):
車両の車体に取り付けられ、送信波を路面に向かって斜めに送信する送信部と、前記車体に取り付けられ、前記送信波が路面で反射した受信波を受信する受信部と、前記送信波の周波数および前記受信波の周波数相互の関係に基づき、前記車両の、路面に対する進行速度である対地車速を決定する対地車速決定手段とを含むドップラ式対地車速検出装置において、前記対地車速決定手段を、前記送信波の周波数および前記受信波の周波数相互の関係の他に、前記車体の、路面に対する傾斜角またはそれに応じて変化するパラメータにも基づいて前記対地車速を決定するものとしたことを特徴とするドップラ式対地車速検出装置。
IPC (4件):
G01S 15/60 ,  B60T 8/58 ,  G01P 3/36 ,  G01S 7/52

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