特許
J-GLOBAL ID:200903016175829660
列車自動運転システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
須山 佐一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-272371
公開番号(公開出願番号):特開平5-112243
出願日: 1991年10月21日
公開日(公表日): 1993年05月07日
要約:
【要約】【目的】 定時間走行等の設定を容易に行うことができるとともに、目標速度、停止精度、乗り心地等の複数の制御目標をバランス良く達成することができ、熟練した運転員と同様な良好な運転を行うことのできる列車自動運転システムを提供する。【構成】 目標パタンメモリ1内の目標速度パタンに実際の走行速度を追従させるよう、運転制御部2から列車駆動部および列車3へノッチ指令を送出して列車の運転を実行する。また、ファジイ制御部4により、運転制御部2の制御パラメータを、目標速度パタンおよび現在の走行状況に応じてファジィ推論によりリアルタイムに変化させることで、定時走行性等の目標速度パタン追従型制御の利点を生かしつつ、乗り心地、停止精度のロバスト性等をも向上させることが可能となる。
請求項(抜粋):
予め設定された目標速度パタンと実際の走行速度との偏差に応じ、所定の制御パラメータに基づいた指令信号を送出する運転制御部と、前記運転制御部からの前記指令信号に基づいて列車の運転を実行する列車駆動部とを備えた列車自動運転システムにおいて、実際の走行速度および実際の走行位置を逐次入力し、これらの走行速度および走行位置と前記目標速度パタンとから、予め設定されたファジイルールに基づいて、前記運転制御部の前記制御パラメータの値を決定、変更するファジイ制御部を有することを特徴とする列車自動運転システム。
IPC (5件):
B61L 27/00
, G05B 13/02
, G05D 3/12 306
, G05D 3/12
, G06F 9/44 330
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