特許
J-GLOBAL ID:200903016253545924

操舵装置の電動機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-255572
公開番号(公開出願番号):特開平10-076968
出願日: 1996年09月05日
公開日(公表日): 1998年03月24日
要約:
【要約】【課題】 操舵装置の電動機制御装置を、ステアリングホイールの操舵角速度に関わりなく適切な操舵反力を手動操舵系に加えることができるように改良する【解決手段】 車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系に補助操舵力を付加するべく、少なくとも手動操舵系に加わる操舵力に基づいて設定された出力目標値によって電動機の出力を制御するようにしてなる操舵装置の電動機制御装置に於いて、タイヤと路面間の摩擦係数を検出する路面状態検出手段の出力に基づいて手動操舵系の最大許容操舵角を設定する最大許容操舵角設定手段と、手動操舵系の操舵角を検出する操舵角検出手段と、手動操舵系の操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段とを設け、最大許容操舵角設定手段と操舵角検出手段と操舵角速度検出手段との出力に基づいて電動機の出力目標値を補正するものとする。これにより、手動操舵系に与える付加反力を操舵角速度に応じて変化させることができるので、ステアリングホイールを急速に操舵した際の切り過ぎに対する抑止力を十分に発揮することができる。
請求項(抜粋):
車両の操向車輪に手動にて舵角を与える手動操舵系に補助操舵力を付加する電動機を、少なくとも前記手動操舵系に加わる操舵力に基づいて設定された出力目標値によって制御する操舵装置の電動機制御装置であって、タイヤと路面間の摩擦係数を検出する路面状態検出手段の出力に基づいて前記手動操舵系の最大許容操舵角を設定する最大許容操舵角設定手段と、前記手動操舵系の操舵角を検出する舵角検出手段と、前記手動操舵系の操舵角速度を検出する操舵角速度検出手段とを有し、前記最大許容操舵角設定手段と前記舵角検出手段と前記操舵角速度検出手段との出力に基づいて前記出力目標値を補正するようにしてなることを特徴とする操舵装置の電動機制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-004133   出願人:マツダ株式会社

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