特許
J-GLOBAL ID:200903016295865830
特性値の決定方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-293731
公開番号(公開出願番号):特開平11-190681
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 1999年07月13日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動ユニットの制御のためのモデルの一部である特性値であって、駆動ユニットのタイプごとに異なることがある当該特性値の決定を改善する。【解決手段】 まず所定の測定プログラムの自動処理により駆動ユニットの種々の運転点に対して駆動ユニットの少なくとも1つの運転変数に対する測定データを取得する。次に、第2のステップにおいて、運転変数の測定値と、特性値に基づいて計算された運転変数の値との偏差を最適化することにより特性値を決定する。
請求項(抜粋):
車両の駆動ユニットの制御のためのモデルの一部である特性値であって、駆動ユニットのタイプごとに異なることがある前記特性値を決定する方法において、まず所定の測定プログラムの自動処理により駆動ユニットの種々の運転点に対して駆動ユニットの少なくとも1つの運転変数に対する測定データを取得するステップと、第2のステップにおいて、運転変数の測定値と、特性値に基づいて計算された運転変数の値との偏差を最適化することにより特性値を決定するステップとを備える特性値の決定方法。
IPC (2件):
FI (2件):
G01M 15/00 Z
, G01M 17/00 Z
引用特許:
審査官引用 (19件)
-
機器の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-022712
出願人:マツダ株式会社
-
エンジン制御方法及びシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-048240
出願人:株式会社日立製作所
-
特開昭63-075338
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-139993
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-045957
-
特開平3-294909
-
内燃機関のトルク制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-124484
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
プラント運転計画作成方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-314125
出願人:株式会社日立製作所
-
特開平2-141642
-
特開平3-012534
-
特開平3-176634
-
エンジン回転速度制御装置及びゲイン設定方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-247162
出願人:株式会社豊田中央研究所, 株式会社豊田自動織機製作所
-
特開昭61-110026
-
特開平3-062202
-
特開昭60-000340
-
内燃機関用制御装置の制御量演算用マップ書替方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-324925
出願人:国産電機株式会社
-
内燃機関の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-258917
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
車両駆動ユニットの制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-114744
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
-
特開平4-234546
全件表示
引用文献:
前のページに戻る