特許
J-GLOBAL ID:200903016299625620
電気自動車のバッテリ搭載構造
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-348785
公開番号(公開出願番号):特開2000-168628
出願日: 1998年12月08日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの空冷効率を向上でき、車体側面の構造を簡略化できる電気自動車のバッテリ搭載構造を提供する。【解決手段】 バッテリフレーム10の車幅方向サイズを車幅Wに略一致させたため、バッテリフレーム10内の空間スペースが増し、従来と同じ数のバッテリ13を搭載するにしても、バッテリ13とバッテリフレーム10との間、或いは、バッテリ13同士の間の隙間Sを大きく確保することができる。従って、空気Eの通りが良くなり、バッテリ13の空冷効率が向上する。また、バッテリフレーム10の左右両側の側壁11が車体側面に位置し、このバッテリフレーム10自体が補強材となるため、従来のような複雑な補強構造が不要になり、車体の構造が簡略化する。
請求項(抜粋):
車体の床下に空気が流れる収納スペースを形成し、該収納スペース内に少なくとも左右両側に側壁を有するバッテリフレームを設置し、該バッテリフレーム内にバッテリを搭載する電気自動車のバッテリ搭載構造であって、前記バッテリフレームの車幅方向サイズを車幅に略一致させたことを特徴とする電気自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (4件):
B62D 25/20
, B60K 1/04
, B62D 21/00
, H01M 2/10
FI (5件):
B62D 25/20 Z
, B62D 25/20 A
, B60K 1/04 A
, B62D 21/00 Z
, H01M 2/10 E
Fターム (13件):
3D003AA01
, 3D003AA08
, 3D003AA19
, 3D003BB16
, 3D003CA14
, 3D003CA18
, 3D003DA01
, 3D035AA01
, 3D035BA01
, 5H020AA04
, 5H020AS11
, 5H020CC16
, 5H020CC19
前のページに戻る