特許
J-GLOBAL ID:200903016317120795

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-349790
公開番号(公開出願番号):特開平7-186609
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1995年07月25日
要約:
【要約】【目的】操縦安定性、乗心地を維持しつつタイヤ重量を軽量化しころがり抵抗を減じうる空気入りタイヤを提供する。【構成】トレッド部2からサイドウォール部3をへてビード部4のビードコアで、両端を折り返して係止されたカーカス6と、カーカス6の外側に配されるベルト層7と、タイヤ内腔面9に沿って添着されたインナーライナ10と、このインナーライナ10と前記カーカス6との間で延在しかつバットレス部13からサイドウォール部3をへてビード部4に亘って配される保護ゴム層11とを具えるとともに、前記保護ゴム層は、20〜100重量部の天然ゴム又はイソプレンゴムと、80〜0重量部のポリブタジエンゴムとを含有する基材ゴム100重量部に、カーボンブラックを20〜70重量部、タイヤ周方向に配向される短繊維からなる繊維補強材を50〜100重量部配合してなるゴム組成物により形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部をへてビード部のビードコアで、両端を折り返して係止されかつ有機繊維コードをラジアルに配したカーカスと、前記トレッド部の内方かつ前記カーカス外側に配されるベルト層と、タイヤ内腔面に沿って前記一方のビード部から他方のビード部に亘って添着されたブチル系のゴムからなるインナーライナと、このインナーライナと前記カーカスとの間で延在しかつバットレス部からサイドウォール部をへてビード部に亘って配される保護ゴム層とを具えるとともに、前記保護ゴム層は、20〜100重量部の天然ゴム又はイソプレンゴムと、80〜0重量部のポリブタジエンゴムとを含有する基材ゴム100重量部に、カーボンブラックを20〜70重量部、タイヤ周方向に配向される短繊維からなる繊維補強材を50〜100重量部配合してなるゴム組成物により形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 5/00 ,  B60C 1/00 ,  B60C 5/14 ,  C08L 21/00 LAY
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-110602
  • 特開昭60-044538
  • 特開昭55-036266
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