特許
J-GLOBAL ID:200903016343260830

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-056908
公開番号(公開出願番号):特開平5-213174
出願日: 1992年02月06日
公開日(公表日): 1993年08月24日
要約:
【要約】【目的】 車両後方の車輪に対しローセレクト同時制御を行なうアンチスキッド制御装置において、車両旋回時の荷重移動に伴う外輪側の制動力の低下を防止し、後方の車輪に対し適切な制動制御を行なう。【構成】 液圧発生装置2から液圧制御装置Vを介してホイールシリンダ51乃至54の各々にブレーキ液圧を供給し、車輪FR,FL,RR,RLの各々に対し制動力を付与する。制動力制御手段M1により、車輪速度検出手段Sの出力信号に応じて液圧制御装置Vを駆動し、ホイールシリンダ液圧を制御する。そして、旋回判定手段M2により車両が旋回中か否かを判定し、旋回中と判定したときには、後方の車輪RR,RLのうち外輪側の車輪に装着されたホイールシリンダに対し、減圧制限手段によってブレーキ液圧の減圧作動を少なくとも所定時間制限する。
請求項(抜粋):
車両の前方及び後方の両側の車輪の各々に装着し制動力を付与するホイールシリンダと、該ホイールシリンダにブレーキ液圧を供給する液圧発生装置と、該液圧発生装置と前記ホイールシリンダとの間に介装し前記ホイールシリンダのブレーキ液圧を制御する液圧制御装置と、前記車輪の各々の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段の出力信号に応じて前記液圧制御装置を駆動し、前記ホイールシリンダの各々に供給するブレーキ液圧を増減して制動力を制御する制動力制御手段を備え、前記後方両側の車輪に装着されたホイールシリンダのブレーキ液圧は低速側の車輪速度に基づいて制御するアンチスキッド制御装置において、前記車両が旋回中か否かを判定する旋回判定手段と、該旋回判定手段により前記車両が旋回中と判定されたときに、前記後方両側の車輪のうち外輪側の車輪に装着されたホイールシリンダに対し、前記制動力制御手段によるブレーキ液圧の減圧作動を少なくとも所定時間制限する減圧制限手段を備えたことを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-068256
  • 特開平2-171376
  • 特表平3-501003

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