特許
J-GLOBAL ID:200903016354706511

電動車用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-165744
公開番号(公開出願番号):特開平6-014415
出願日: 1992年06月24日
公開日(公表日): 1994年01月21日
要約:
【要約】【目的】分巻コイルを用いたモータでも坂の途中から発進するときすぐにスタートしないという問題を無くするにある。【構成】バッテリ界磁に分巻コイルを有したモータ,モータ回転検出器,電気信号を有したアクセル,ブレーキスイッチ,マイコンを有した力行・回生可能なモータ制御装置から成る電動車制御装置において、モータ回転数が0でブレーキスイッチを規定時間以上踏み込み信号を受けるとマイコンが検知し、界磁コイル電流を力行運転になるよう界磁電流制御回路を動作させ、ブレーキスイッチを離した信号をマイコンが検知したときモータ電流を増加させモータの回転数を0になるようモータの電流を流す制御回路から構成する。
請求項(抜粋):
バッテリ界磁に分巻コイルを有したモータ,モータ回転検出器,電気信号を有したアクセル,ブレーキスイッチ,マイコンを有した力行・回生可能なモータ制御装置から成る電動車制御装置において、モータ回転数が0でブレーキスイッチを規定時間以上踏み込み信号を受けるとマイコンが検知し、界磁コイル電流を力行運転になるよう界磁電流制御回路を動作させ、ブレーキスイッチを離した信号をマイコンが検知したときモータ電流を増加させモータの回転数を0になるようモータの電流を流す制御回路、そして次にアクセルを踏み込むとアクセルを踏み量に応じた力行運転に制御することを特徴とする電動車用制御装置。

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