特許
J-GLOBAL ID:200903016370240506

フットペダルのペダル板とヒ-ル板との連結部の構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 憲秋 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-013118
公開番号(公開出願番号):特開2000-214843
出願日: 1999年01月21日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 滑らかでガタつきのない操作性が得られつつ、同時に安定した耐久性をもつことができる新規なフットペダルのペダル板とヒール板との連結部の構造を提供する。【解決手段】 ペダル板10をヒール板20に対して回動自在に連結する構造であって、前記ヒール板20の軸挿通孔23において、軸体30は固定ネジ25によって押圧されているとともに、テーパ状押圧部26aを有する押さえ部材26によって押圧され、前記軸挿通孔に固定保持されており、前記ペダル板10の軸保持部13においては、前記軸体はカラー部材40の内側に嵌挿されたすべり軸受け部材50に保持され、前記カラー部材40はOリング60を介して該軸保持部に圧着保持されている。
請求項(抜粋):
ヒール板の軸挿通孔に固定された軸体の両端部をペダル板の軸保持部に保持して前記ペダル板を前記ヒール板に対して回動自在に連結する構造であって、前記ヒール板の軸挿通孔において、前記軸体は該軸体の上部から下方向に押圧する固定ネジによって押圧されているとともに、該軸体の後部から前方向に押圧するテーパ状押圧部を有する押さえ部材によって押圧され、前記軸体の上下及び前後方向の間隙をなくするように前記軸挿通孔に固定保持されており、前記ペダル板の軸保持部においては、前記軸体は外側段部を有するカラー部材の内側に嵌挿されたすべり軸受け部材に保持され、前記カラー部材はその外側段部が軸保持部に対応して設けられた内側段部にOリングを介して該軸保持部に圧着保持されていることを特徴とするフットペダルのペダル板とヒール板との連結部の構造。
IPC (2件):
G10D 13/02 ,  G10D 13/00 511
FI (2件):
G10D 13/02 A ,  G10D 13/00 511 G
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る