特許
J-GLOBAL ID:200903016383388359
ディーゼルハイブリッド車両の制御
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-260661
公開番号(公開出願番号):特開2003-065099
出願日: 2001年08月30日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンと共に、モータに電力を供給するバッテリを搭載したディーゼルハイブリッド車両において、バッテリの充放電の要求に従ってエンジンの出力を調整した結果、エンジンの運転効率が低下することを回避する。【解決手段】 ディーゼルエンジン150の出力が運転効率が最も高い範囲A1に対して小さい場合(ステップS50)でかつバッテリ194の充電状態に基づく補正量Phが値0未満の場合(ステップS75)には、ディーゼルエンジン150の出力を調整するための補正量Phを、修正係数αを用いて修正する処理(ステップS80)は行なわず、調整用のエネルギPαを値0に設定する。この結果、バッテリ194の充電状態に引きずられて、エンジンの効率が低下するということがない。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンと該エンジン以外に駆動力を発生する電動機と該電動機への電力供給源となるバッテリとを備えたディーゼルハイブリッド車両の制御装置であって、前記バッテリの状態に基づいて、前記ディーゼルエンジンの出力に対する補正量を求める補正量算出手段と、前記ディーゼルエンジンの運転状態と運転効率との関係に従って、前記補正量を、前記ディーゼルエンジンの運転効率が高まる側に修正する修正手段と、前記ディーゼルエンジンに対する要求量を前記修正された補正量により補正し、該補正済みの要求量に従って、該ディーゼルエンジンを運転するエンジン運転手段とを備えたディーゼルハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 41/04 380
, F02D 45/00 364
FI (5件):
F02D 29/02 ZHV D
, B60L 11/14
, F02D 41/04 380 K
, F02D 45/00 364 A
, B60K 9/00 E
Fターム (71件):
3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084DA02
, 3G084EB08
, 3G084FA00
, 3G084FA03
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093AB02
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EA14
, 3G093FA10
, 3G301HA00
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301JA02
, 3G301LB11
, 3G301LB13
, 3G301MA11
, 3G301NA06
, 3G301NC01
, 3G301NC02
, 3G301PE06Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI23
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO10
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU09
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE06
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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