特許
J-GLOBAL ID:200903016383704773
電気およびハイブリッド車両での最適なバッテリ使用のためのシステムおよび方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
社本 一夫
, 増井 忠弐
, 小林 泰
, 千葉 昭男
, 富田 博行
, 西山 文俊
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-571531
公開番号(公開出願番号):特表2004-500798
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2004年01月08日
要約:
車両の機械的力を使用してバッテリを再充電するための電流を発生させる再生システム10を有する、バッテリ20によって電力供給される電動機35を使用する電気またはハイブリッド車両内のバッテリの再充電を最適化するための方法および装置。再生システムの出力は、パルス状または連続的な放電の終了後直ちにバッテリを再充電し、それによって放電電流の大部分を再捕捉するために、最大量の電流を供給するように制御されており15、35、バッテリ電圧は、再充電中モニタ35され、電圧は、充電中、バッテリ・ガス放出が生じる所定の値を超えないように制御15され、それによってバッテリを比較的高い充電状態まで充電することができるようにする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリからの電流を使用するモータと再生電流供給システムとを有する電気またはハイブリッド車両内の蓄電バッテリの充電を最適化するための方法であって、
モータがバッテリから電流を引き出すのを停止したとき、再生システムからバッテリへ再充電電流を供給するステップと、
ガス放出が生じる前のポイントまでバッテリの充電を継続するステップとを含む方法。
IPC (4件):
B60L11/18
, H01M10/44
, H02J7/00
, H02J7/02
FI (4件):
B60L11/18 D
, H01M10/44 Q
, H02J7/00 P
, H02J7/02 B
Fターム (28件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB04
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003FA06
, 5G003GC05
, 5H030AA00
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030FF41
, 5H030FF43
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO12
前のページに戻る